【ポケモンGO】EXレイド 正式開始に向けた仕様のまとめ

EXレイドのフィールドテストが終了しました‼️
みなさんはミュウツーをゲットできましたか❓

とりあえず私は第10回のEXレイドに招待され
低個体値ミュウツーをゲットしました‼️

まだミュウツーをゲットできてない方や
高個体値を追い求め続ける方に向けて
EXレイドの招待状が届くことを願いつつ
EXレイドの仕様をまとめました。

今後、ミュウツーだけでなく、
神モンスターがEXレイドで参戦すると思うので
必読です‼️

正式開始に向けて発表された仕様は…
  • EXレイドは今後、Pokémon GO 公式パートナーおよび、公園のジムにて発生するようになります
スポンサージムと公園ジム(※公園の定義は以下に記載)でEXレイドバトルが開催されるので、レイドバトルやジム戦のジムが絞られました‼️
駅や神社などのジムは無視しましょう(笑笑)
  • 該当するジムのジムバッジのランクが高い
  • 該当するジムのレイドバトルにより多く勝利
金ジムを目指しましょう‼️
と言っても金ジムにするのは大変です。

その下のランクの銀ジムは簡単です。

いきなり金ジムに向けて行動するのではなく、
まずは満遍なく銀ジムにしましょう😁

また、ここからは非公式です。

  • 最低発生条件は、直近1週間で20人以上がレイドバトルに勝利したジム
過疎地でない限り、
この条件はどこも満たしてるでしょうね
  • EX招待数は20の倍数(20人・40人・80人…)
ジムによって招待される人数はバラバラです

上記を踏まえつつEXレイドが開催されそうなジムで
ランク上げを頑張りましょう‼️

スポンサージムは以下の通り
  • ジョイフル(ファミレス?)
  • 伊藤園(自動販売機)
  • タリーズコーヒー
  • イオングループ
  • ソフトバンク
  • ワイモバイル
  • TOHOシネマズ(映画館)
  • マクドナルド
スポンサーは皆さんご存知だと思います。

さて、公園の定義は如何に??

過去開催されたEXレイドを振り返ると、
スポンサー以外のジムにある共通点があります。

ジムをOpenStreetMapで見た際、
ジムエリアの背景色が黄緑になってます。
以下のレベル3卵が配置されたジムは
私がEXレイドに招待された公園のジムです。
e0363908_09051098.jpg

OpenStreetMapはマジカルゴーで見れます。

公園と言っても大きな公園ではなく、
とても小さな公園です。

もちろん巣もありません。

但し、公園の隣が高校なので、
より多くのジムバトルやレイドバトルが
行われてると思います。

実際、ミュウツーのレイドをやった時は
1/3が高校生でした。

そして闇雲にジムを回るのではなく、
過去にEXレイドが開催されたジムを回るのが懸命です。

スポンサージムでも過去に一度も開催されてないジムもあります。
恐らく、駐車場台数が少なかったり、人が集まると混乱してしまうジムは事前に対象外となってるかな。
そのようなジムに通っても無駄足となる可能性がが高いので避けるのが吉です。

過去にEXレイドバトルが開催された
非スポンサージム(茨城編)

つくば市 いちょうの丘公園
つくば市 タイヤ渡り
つくば市 羽成公園 石1 Hanare Park
つくば市 科学万博記念公園
つくば市 茎崎町閉町記念碑
つくば市 研究学園駅前公園
つくば市 研究学園駅前公園の噴水
つくば市 桜山児童公園
つくば市 四季公園
つくば市 柴崎 鹿島神社 鳥居
つくば市 松代公園クマの噴水
つくば市 赤塚公園
つくば市 赤塚公園神社
つくば市 大鷲神社
つくば市 洞峰公園 遊具
つくば市 白畑児童公園
ひたちなか市 Fashion Cruise Floor Art
ひたちなか市 馬渡埴輪製作遺跡
予科練平和記念館
下妻市 石の山
笠間市 カエルの像
笠間市 蛙の合唱
笠間市 笠間工芸の丘
笠間市 友部駅前郵便局
笠間市 裸婦像
牛久市 リスと鳥
牛久市 牛久運動公園東屋2
牛久市 八兵衛さんの広場
結城市 Keyaki Park
結城市 恐竜の骨
古河市 猿田彦大神
古河市 旧中山家住宅
古河市 古河市中央運動公園 サッカー場
古河市 雪華園
坂東市 邊田山東福寺
桜川市 定礎
鹿嶋市 鹿島開発記念之碑
取手市 小堀の渡し北側乗船場
常陸大宮市 素鵞神社
真岡市 二宮弓道場
神栖市 休憩所
神栖市 甲頭稲荷神社(神栖市柳川)
神栖市 神栖中央公園
神栖市 神栖中央公園 案内板
神栖市 石塚開発の碑
神栖市 童子女(おとめ)の松原公園
水戸市 Camel In A Hat
水戸市 Kairakuen Park Pagoda Monument
水戸市 Phoenix Statue
水戸市 アナハイム市交流碑
水戸市 であい
水戸市 茨城県近代美術館
水戸市 茨城県近代美術館 入口
水戸市 渦巻いた石達
水戸市 笠原水道
水戸市 七軒町児童公園
水戸市 常陸山  谷右衛門像
水戸市 水戸市民球場
水戸市 徳川光圀公像
水戸市 白梅2丁目児童公園(上の写真のジム)
水戸市 八卦堂
水戸市 野木神社
石岡市 一里塚
石岡市 新島モヤイ像
石岡市 石岡運動総合公園
石岡市 日本一の獅子頭
筑西市 県西総合公園 ネコ像
筑西市 県西総合公園 南側オブジェ
潮来市 潮音寺
土浦市 Fishing Boy and a Dog
土浦市 Lion Guarding Kasumigaura
土浦市 乙戸沼公園
土浦市 神立南アパート壁画
土浦市 水郷乙女の像
東茨城郡 大洗町 藤田東湖先生像入口
日立市 古房公園
日立市 招きモルちゃん
日立市 日立塙山郵便局
龍ケ崎市 たつのこ山頂上
龍ケ崎市 松葉第三児童公園
龍ケ崎市 蒸気機関車
龍ケ崎市 北竜台公園

それでは、EXレイドに招待されるべく
頑張りましょう‼️

まぁ頑張っても運によるところが強いので
緩く頑張りましょう(笑笑)

[PR]
# by issy-blog | 2017-11-24 08:34 | ポケモンGO

タイトルの通りなのですが、
第10回 EXレイドバトルにご招待いただき
ようやくミュウツーさんを初ゲットしてきました‼️

小さな公園での開催でしたので
人が集まるのか大変大変心配でしたが、
開始時間が迫るにつれて続々と集まって一安心💕

けど、第1陣が終わったら人は皆無でした。
遅刻したら完全にアウト‼️でした。

youtubeでミュウツーの捕獲動画を
穴が開くまで見て勉強しましたが
想像以上に遠かったです💦

ゲンガーくらいかな?

最初の3球は暴投してしまい結構焦りました💦

遠いのでカーブで球を当てるのは大変ですが、
捕獲のしやすさは
ルギア >> 三犬 = 三鳥 >> バンギ >>>> ミュウツー
な感じですかね。

地味にカーブグレートを連発して3球目でゲット‼️

e0363908_14555309.jpg

見てお分りいただけると思いますが、
絶望的なほどの低個体値です💦

小賢しいなぁ〜

道具箱を圧迫してるふしぎのあめを
ミュウツーのあめに変えて以上です。

ほしのすなを投入するのは勿体無いので様子見です。

第10回 EXレイドバトルの様子は
夜に改めて記事を更新しますが
前回とは異なりもの凄く絞られてるますね。

15:00の時点でスポンサージムでの
EXレイドバトルは0件😱

[PR]
# by issy-blog | 2017-11-18 14:43 | ポケモンGO

本日、11/17の早朝から
第11回 EXレイドバトルの招待状が配布されました。

開催日は11/26(日)なので1週間も先です。

招待状が配布された方もいれば、
一度も配布されてない方も多いかと思います。

招待状は特定のジムでレイドバトルした人
「全員」
に招待状が配布される訳ではないので
あくまで抽選によって選出されます。

では、その抽選方式について考察してみました。

今回の記事は単なる所感ですので、
全く信憑性はございません。

私がEXレイドパスをもらった時は
以下の通りでした。

---------------------
招待状が配布される3日前に
市内では有数の人が集まる公園のジムで
新規グループを作り10人でエンテイ狩りを実施
その時の10人中、4人にEXレイドパスが配布
---------------------

ここのジムは人が多く集まりますので、
実施にレイドバトルを実施したユーザー数は
かなりの人数であると思います。

であるにも関わらず、
同じタイミングで討伐した4人が
まとめて招待されるということは、、

以下のようなロジックで抽選してるのではないかと思います。

①・特定のジム(スポンサーや公園)において
且つ
②・特定の期間において(直近1週間っぽい)
且つ
③・特定の日時(日付時間)において
且つ
④・レイドバトルでモンスターを討伐したユーザー

中から抽選し
50人程度(完全に想像)に招待状を配布する。

なので、
同じジムで何回もレイドバトルをやる
スポンサーや公園のジムで多くのレイドバトルをやる
ことは確率を上げるために有効であると思います。

但し、EXレイドバトルの対象ジムが拡大したことに伴い、スポンサージムであればどんなザコモンスターでも多くのトレーナーが集まります。

当然、ザコモンスターが欲しいのではなく、
ミュウツーの招待状狙いです。

エンテイが行き渡ったこともあり、
レベル5のジムよりもスポンサージムの方が白熱してます。

ひとつのジムに対して
招待人数が決まっているのであれば、
抽選に参加する人数が多いほど
確率が下がってしまいます…

今回も招待状が届かずに
気持ちが折れてしまってる人も多いかと思いますが、
次回の開催が1週間以上も先なので
前回のような追加配布はあると思います‼️

マイペースでコツコツレイドバトルを頑張りましょう

私は26日は仕事なので招待されても
指を咥えてるだけなので
逆に招待されないことを祈ってます(笑)

その分、他の人に配布されれば幸いです😁


[PR]
# by issy-blog | 2017-11-17 12:37 | ポケモンGO

e0363908_23035762.jpg


前回に引き続き土曜日に
EXレイドバトルが開催されました‼️

前回と比べて今回は対象となるジムが段違いに多く、
前日の金曜日に追加配布されたこともあり、
多くの方がミュウツーをGeeeeet‼️
できたのではないでしょうか?

私は今回も残念ながら招待されませんでしたので、
前回の第8段と同様、
茨城県央(水戸近辺)で開催された
EXレイドバトルをご紹介します。

結論から言うと、とにかくスゲー多い‼️

時系列にご紹介〜♪
(漏れてるかもしれませんがご愛嬌)

[10:00]
1…茨城県近代美術館(非スポンサー)
e0363908_21574845.jpg

いきなり非スポンサーだったので驚きました💦

[10:30]
2…八卦堂(非スポンサー)
e0363908_22001338.jpg

またもや非スポンサーのジムで開催。
(しかもちょっとマニアックなジム😅)
今回はスポンサージムは対象外なのか??

[11:00]
3…Phoenix Statue(非スポンサー)
e0363908_22050345.jpg

水戸駅南にある平和公園です。
行ったことないのでよく分かりませんが、
鳳凰の像でもあるのでしょうかね??

立て続けになかなかマニアックな
ジムがEXレイドの会場として選出されてます😅

[11:30]
4…マクドナルド 50号 水戸大塚店(スポンサー)
e0363908_22105413.jpg

ようやくスポンサージムの登場です‼️

初エンテイはここで討伐したので
個人的に思い出深いジムです🎉

時同じくして11:30
5…七軒町児童公園(非スポンサー)
e0363908_22131342.jpg

③のジムが終わらずして近所の公園でバトル開始‼️

こんな近くでEXレイドバトルが開催されるのは
はじめてなんじゃないですかね。
さてはEXレイドパスを大盤振る舞いしてるなこれ😳

近くのハーモニーロードはポケストが多いので
アイテム集めには絶好の場所です。

[12:00]
6…イオンタウン 水戸南(スポンサー)
e0363908_22172610.jpg

内原イオンにはよく行きますが、
水戸南イオンには1回も行ったことありません💦
今度行ってみようかな🌸

同じく12:00
7…Camel In A Hat(非スポンサー)
e0363908_22192552.jpg

最近までルージュラの巣(氷ポケモン)だったので
通いつめた方は多いのではないでしょうか?

同じく12:00
8…マクドナルド イオンモール水戸内原店
e0363908_22215618.jpg

内原イオンのマックに出現‼️
ここはポケモントレーナーが多くいます。

屋上駐車場なら問題ないけど、
屋内駐車場やモール内でポケモンGOをやると
GPSが暴走する場合があるので要注意です😓

今回はスポンサー、非スポンサーに関わらず
多種多様なジムで開催されてますね。

[12:30]
9…マクドナルド 118水戸中河内店
e0363908_22261364.jpg

2連続でマクドナルドです‼️
招待状を狙うならマックは抑えた方がいいですね

[14:30]
10…渦巻いた石達(非スポンサー)
e0363908_22283223.jpg

ここはかなりマニアックなジムです。
水戸市双葉台にありますが、
最近までケーシーがたくさん湧いてたので
何回か行ったことあります。

EXレイド会場の規則性を考えてたのですが、
ココみたいなマニアックなジムが選出されると
もはやよく分かりません😓

逆を返せば、どこのジムでもチャンスがある‼️
という捉え方もできますね。

[15:00]
11…水戸市民球場(非スポンサー)
e0363908_22372254.jpg

先週、ココでライコウ狩りしました。
EXレイドパスはもらえませんでした😖

[16:30]
13…ワイモバイルMEGAドン・キホーテ上水戸
e0363908_22405689.jpg

ドンキなので買い物ではよく行きます。
スポンサージムがあるのは知りませんでした💦

ここで画面キャプをとって気がついたのですが、
堀原運動公園にも出てたんですね💦
画像の左上に君臨するミュウツーを見て気づきました

14:00に堀原運動公園で出現してた模様

[16:30]
14…ITO EN 水戸東部支店 災害対応自販機
e0363908_22460548.jpg

茨城県庁の近くです。
自販機なんですね。行ったことないです。

画像上部に割れる前のEX黒卵が2個😱

同じく16:30
15…ソフトバンクイオン水戸内原
e0363908_22485006.jpg

8に続いて内原イオン内での登場‼️

ここにきてようやく初のソフトバンク。
今回はマクドナルドが優勢か?

こうして内原イオンを見ると
なかなか壮観です😁
e0363908_22511734.jpg

[17:00]
16…であい(非スポンサー)
e0363908_22523573.jpg

もうこの頃になると陽が沈んでとても暗いです

11で登場した水戸市民球場の隣です。

[17:00]
17…茨城県近代美術館 入口(非スポンサー)
e0363908_22551161.jpg

水戸市民憩いの場
水戸ポケトレーナーが集まる湖
こと千波湖に登場です‼️

ここは水戸ポケトレーナーの
誰しも一度はレイドバトルしたことがあるジムです。

[17:30]
18…アナハイム市交流碑(非スポンサー)
e0363908_22573671.jpg

ここにきて立て続けに千波湖に登場‼️

EXレイドが始まってから
千波湖来ないなぁ〜と思ってましたが、
ようやく来ました‼️

私にもチャンス到来です‼️

さて、長くなりましたが、
以上がミュウツーの出現履歴です。

前回とは比にならないほど多いですね。

招待状に当選したことがない人でも、
毎日コツコツジムバトルすれば、
遅かれ早かれゲットできると思います。

そして、今日ミュウツーをGETできた方は
おめでとうございます🎉🎊㊗️

[PR]
# by issy-blog | 2017-11-11 21:50 | ポケモンGO

本日の12時より第8回目のEXレイドが開催されました
e0363908_21474646.jpg


今まで一度もEXレイドに参加したことがないので、
どういったイベントなのかはよくわかりません😓

いや〜毎回毎回毎回毎回…凄く悔しいです(笑)

で、ローカルネタとなりますが、
ホームタウンである茨城県央(水戸近辺)における
EXレイドバトルについてまとめます。

第8回はこちらで開催されました。
水戸中心地を基点に近いところからご紹介‼️

ソフトバンク イオンタウン 水戸南
e0363908_21342494.jpg
1回も行ったことありません😓

水戸駅周辺や内原イオンは今回無しでした😱

次はこちら‼️
マクドナルド 51号 大洗インター店
e0363908_21383678.jpg
ガルパンで有名な大洗ですね…

次はこちら‼️
マクドナルド 6号線佐和店
e0363908_21405199.jpg
ひたちなか市ですかね?
もちろん行ったことありません😓

ってか水戸市はさっきの1件だけでした💦
かなり厳しい結果に…

通例では土曜日の朝にEXレイドパスが
配布されてますが、今回はどうでしょう?

果報は寝て待て‼️

[PR]
# by issy-blog | 2017-11-03 21:29 | ポケモンGO